top of page
執筆者の写真竹原薬局

胃薬の話

これからの季節、通常だと飲み会が増えてきます。

通常であれば、二日酔い、食べ過ぎ、飲み過ぎ、二日酔い予防のお薬を買いに来られる方が増えます。


胃薬選びは間違えると大半な事になるのでお気をつけ下さい。


胃の痛みに効く胃薬で一番最初に名前が上がるのが

ガスター10シリーズです。

第一類医薬品なので、薬剤師のいる薬局でしか販売できませんが、ガスター10はどんな胃の痛みも抑えてしまうので、胃がんの胃痛も抑え、胃がんの発見が遅れてしまいます。過去に手遅れになったケースもあります。

なので、販売時は必ず受診をお願いもします。


胃薬の中には、"ロートエキス"が入った物が多くあります。

ロートエキスは、緑内障の方、前立腺肥大の方には使えません。喘息の方は要注意ですが、使わない方がいいです。

緑内障の方では、眼圧を上昇させ症状の悪化を招きます。最悪の場合は、失明の原因にもなります。

前立腺肥大の方は尿が出にくくなります。

喘息の方は、発作時等の吸入薬と働きが同じ為に気をつけた方がいい成分です。


お薬を買う時にちゃんとお薬手帳を持って相談して選ぶのが理想です。

お薬手帳を忘れてしまった場合は、持病とどんな薬を飲んでいるかを伝えてお薬を選びましょう。


個人的には、胃薬は漢方薬をオススメします。

胃の調子、体の調子を元に戻してくれるのがいいですね♪

そして、体に合っていたら嫌な感じがないのに、急に嫌な感じがする事があります。

それが薬が必要無くなったサインです。


いつでもお気軽にご相談下さいね♪


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page