久々に乾姜を作ってみました!
農協に生姜を買いに行ったんですが、生姜が2種類あってとりあえず両方買いました!
色々調べると、漢方薬の元になる生薬に使われる生姜は、小生姜や中生姜のようです。これらは、辛味が強い物だそうです。
写真の左側の大生姜は食用の甘味のある生姜です。
右側はよく見るんですが、左側は里芋みたいな感じです。
左側の重さをはかる前に切ってしまいましたが、2個で109gでした。
右側は128gでした。
この2つの生姜は水分を抜く事でどれだけ軽くなるのでしょう?
本当は重ねない方がいいんですが、時間があまりなかったのでこんな感じで重ねて蒸しました!
蒸し時間は沸騰してから20分です!
この写真は最初の写真の左側の生姜です。
蒸し終わったら、キッチンペーパーで水分を取って干しました!
セーターを干すネットが大活躍です!
蒸し終わったらこんな色になりました!
黒くなったのが分かりますよね!
左側の生姜は
こんな感じです!
この生姜を蒸す時にずっと目の前にいたんですが、アレルギー症状が出たしまして、くしゃみと鼻水が寝るまでずっと続きました!
アレルギーの薬を飲んでもあまり効果が無かったです…。
生姜と乾姜の違いは
生姜…ショウガの根茎を乾燥した物
乾姜…ショウガの根茎を蒸して乾燥させた物
薬効
生姜…発散、健胃、鎮嘔鎮吐、食欲不振、発汗解表、鎮咳作用
乾姜…興奮、強壮、健胃作用
漢方薬の本場の中国では
生姜…生のショウガの根茎
乾姜…ショウガの根茎を乾燥した物
となっています。
日本とは少し違います。
体を温めるのは乾姜ですが
健胃、鎮嘔作用は生姜
乾姜は、体の水分が不足している方、妊婦の方には使用しない事をオススメします。
寒い時によく煮出してからお飲み下さい。煮出した物にハチミツを加えると飲みやすくなりますよ♪
手洗い・手指消毒・正しいマスクの使い方動画はこちらから↓
気軽に相談できるLINEはこちら↓
Comentarios