乳幼児の発熱の原因の一つに便秘があります。
乳幼児の便秘に家庭で誰でもが出来るのは、一般的に"の"の字を書くようにお腹をマッサージしたり、綿棒やこよりでの浣腸が一般的に知られています。
しかし、乳幼児の便秘薬がある事はほとんど知られていません。
一般用医薬品、医療用医薬品の両方にある"マルツエキス"というお薬です。
マルツエキスは、麦芽糖を60%以上含んでおり、そのゆるやかな発酵作用により腸の運動を亢進し、カリウムや糖分等の栄養を与えながら便通を整える、乳幼児専用の便秘薬です。
作用は穏やかで、茶色というか赤とオレンジを混ぜた色というか、樹液みたいな色のドロっとした液体です。
うちの子も便秘で、産婦人科での検診の時に看護師さんに相談をした事がありますが、当然知ってると思ってマルツエキスはどうか?と聞いたら、何それ?乳児はとてもデリケートなのでなんでもかんでも飲ませてはいけません!とお叱りを受けましたが、薬のプロではないし、産婦人科なので知らなくて当然です。
最近もうちの子は便秘で、泣き叫ひながら踏ん張ります。酷い時は汗をかきながら、虐待を疑われそうな大声で30分位泣き叫びます。
今は1歳4ヶ月ですので、マルツエキスも試しますが、メインは整腸剤にしています。
便秘の原因は、多分水分不足。暑いのに外に行きたがり、汗をかいても水分をあまりとりたがろうとしません。
なので、OS-1やアクアソリタを薄めて飲ませたり、フルーツや夏野菜を食べさせています。
子供の便秘は、辛そうで本当に変わってあげれるなら変わってあげたいものです。
しかし、変わる事は出来ないので、色々と試してみて下さい。
Comments