口内炎が出来た時はどんなお薬を使っていますか?
基本的に放置していても治るので、少しの間ガマンしている方もおられるでしょう。
僕はガマンする派です。
しかし、早く治したいから薬を使いたい方も多いでしょう。
今日は口内炎のお薬を紹介します。
塗り薬
ステロイドの入った物が医療用にありましたが、今は一般用医薬品でも発売されています。
指定第2類医薬品なので、必ず相談してからご購入下さい。
因みに、塗り方にコツがあるので、効果的な塗り方も買う時に必ず聞きましょう。
飲み薬
有名なのはトラフル錠とペラック錠です。
違いは名前と効能効果の並び順と値段だけ。成分は同じですので、安い方を選ぶのがいいでしょう。
竹原薬局には当然お得な方しかありません。
漢方薬だと黄連湯や半夏瀉心湯。
半夏瀉心湯の方が良く使われるイメージです。
抗がん剤の副作用の口内炎に半夏瀉心湯が良く使われているイメージです。
ただ、最近の漢方薬は誰でも簡単に選べるようなパッケージですが、そこに大きな落とし穴があります。
漢方薬は、基本的に体の崩れたバランスを整えるお薬なので、体のバランスに合わないと嫌な匂いだったり、とても飲みにくかったり、副作用のリスクしかありません。
なので、必ず相談してご購入下さい。
食べ物
今の時期にピッタリな焼き柿!焼きみかん!
口内炎ができてすぐの場合は、緑豆、小豆、レンコン、蜂蜜、春雨等
何日もある口内炎には、かぼちゃ、みかん、海藻等
口内炎ができないのが1番ですが、辛い口内炎は早く治しましょう!
と、一つも何もしない僕が言います!
Comments