top of page
執筆者の写真竹原薬局

味覚障害の薬!?

SNSで味覚障害の薬はないの?と言われた事がきっかけで、調べてみました。

本を数冊読み漁り、行き着いた結果は…

"ある"かもです。


ハッキリと効能効果に味覚障害と書いている訳ではありませんが、味覚障害の改善に使われた事があるお薬がありました。


新型コロナウイルス感染症で、味覚障害や嗅覚障害になり苦しんでいる方も多いと思います。

味覚障害、嗅覚障害だけを切り取って見るのではなく、広く体を見ると見えてくる事があります。


特に、漢方の考え方では広く原因を探します。

その元となるのが5行色体表です。

味覚障害は舌で起こるので、グループとしては"火"五臓は心、五腑は小腸、五色は赤です。

嗅覚障害は鼻で起こるので、グループとしては"金"五臓は肺、五腑は大腸、五色は白です。

なので、

味覚障害の他に心臓や小腸に症状はないか?

嗅覚障害の他に肺や大腸に障害はないか?

を考えます。

肺炎なので、肺に炎症があり、下痢が有れば"金"のグループに色々と症状が出ている事が分かります。


このグループにはこの薬。というのはなく、このグループが弱ってるからこのグループを元気にしよう!と僕は考えます。


症状を治すのは、症状をしっかり相談して症状に合ったお薬を専門家に選んでもらいましょう。

なので、風邪だから風邪薬、風邪の引きはじめに葛根湯ってよく聞くから葛根湯ではなく、症状と人に合わせて選ぶのが理想です。

葛根湯ってあんなにCMしてるけど、誰でも飲んでもいいお薬じゃないですからね!


そんな感じでお薬を調べていったんですよ。

新型コロナウイルス感染症じゃなくても、普通の風邪でも味覚障害や嗅覚障害があるのが大きいヒントになったと思います。


ただ、効能効果に書かれていないので、処方してもらう事は無理です。


困っている方はご相談下さいね!


手洗い・手指消毒・正しいマスクの使い方動画はこちらから↓


気軽に相談できるLINEはこちら↓

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page