top of page
執筆者の写真竹原薬局

暖かくなるとヤツらも動き出す…

暑いくらいいい天気の日が続いてますね。

暖かくなると虫たちも活発に動き出します。皆さんの嫌いなあの虫たちも…


昨冬にゴキブリ壊滅作戦をしなかった方!そろそろヤツらは動き出します。対策しっかりして下さいね。スプレー、エサ、引っ付くタイプ等いろいろありますが、一番のオススメは吊るすだけのバポナ!ゴキブリ以外の虫も嫌がって逃げ出すので、飲食店や旅館、ホテルなどでも使われています。CMでしているバポナとは全く違い、薬局でしか販売していません。


見るだけで背筋がゾクゾクするムカデもそろそろ動き出しますし、ハチも巣を作りだしています。


虫全てに共通するのは、寒さに弱い事。凍るくらい冷やせば死にます。ゴキブリのスプレーも冷やすタイプがあるくらいです。


そして、虫に噛まれた時、刺された時の対応ですが、ムカデ以外は冷やして下さい。


ハチの場合、毒は水溶性なので流水で絞る様にして毒を出して下さい。5分くらいでいいと思います。口で吸うのは絶対やめて下さい。

次にステロイド剤を塗ります。ステロイド剤は少しを伸ばす様につけて下さい。量で効果は変わりません。

私は、そこにラップをして保冷剤をタオル等にくるんで刺された箇所に当てました。

おかげで殆ど腫れる事なく済みました。


しかし、人によっては関節を超えて腫れる事があります。

関節を超えて腫れる場合は病院を受診する事をオススメします。


ムカデの場合、毒がタンパク質なので熱で変質します。火傷しない位温度のお湯を5分程度かけて下さい。

次にやはりステロイド剤を塗って下さい。


それでも腫れる場合や体調が優れない場合は、病院を受診する事をオススメします。


そして、これからの時期に最も増えるのが毛虫被害。毛虫の場合は、洗い流すよりもガムテープで毛虫の毛を除去して下さい。

服の上から被害に合った場合は、服も肌も両方ガムテープで毛を除去して下さい。

その後、ステロイド剤を使いますが、被害の範囲が広い場合、液体タイプが塗りやすいでしょう。液体タイプの場合、局所麻酔成分が入っている物もあります。

詳しくは認定登録販売者、認定薬剤師にご相談下さい!




閲覧数:13回0件のコメント

Comments


bottom of page