水虫の記事はピークの夏に書いてくれ!との声が聞こえそうですが、水虫は一年中気をつけないといけないんです。
水虫の原因は白癬菌というカビの一種です。9割が足に症状出ます。
高温多湿を好むので、夏に症状が悪化する方が多いです。
水虫の薬は1年間毎日塗らないといけない。というのは、白癬菌の性質にあります。
白癬菌は芽胞という殻に閉じこもる性質があり、芽胞に閉じこもると水虫の薬も効果ありません。
タンパク質を溶かす次亜塩素酸ナトリウム等は効果ありますが、肌も一緒にぼろぼろになってしまいます。
なので根気よく薬を塗る事を勧められると思います。
そして、清潔すぎる事にも気をつけて下さい。
水虫の方に必ず説明するのは、石鹸やボディーソープで患部を洗わない事。
はぁ?って思うかもしれませんが、清潔にし過ぎると、元々存在していて体を守ってる常在菌も殺してしまう事になるんです。
常在菌vs白癬菌で戦わせる事も必要です。
ではどうやって洗うのか?
シャワーで洗いながら、素手でこすって下さい。
タオル等は使わないようにして下さい。
特に症状が酷い方程試して下さい。
今からする事で、夏に症状がなくなれば最高ですよね!
ぜひお試し下さい。
また、感染を防ぐ方法は
24時間以内に洗う事です。殆どの方は24時間以内に洗っていますが、目に見えないので、残っていた物が増えて感染してしまいます。
家庭内感染を防ぐ方法は
必ず靴下を履く・お風呂の足拭きマットは別にしてもらう事が大切です。
みんなが少し気をつけるだけで防げます。
風邪やインフルエンザ、コロナの予防より簡単だと思います!
簡単に書きましたが、ぜひ参考にしてみて下さい!
Comments