感染者が増えている中、感染したくないと思っている方も多いと思います。
しっかり予防をすれば大丈夫ですが、ちゃんとできているでしょうか?
新型コロナウイルス感染症が流行り出した時、薬局や薬店に感染者が来る可能性があるので対策をしっかりして下さい。
ちゃんと対策をしていたら濃厚接触者にならない。
と連絡がありました。
僕のやっている濃厚接触者にならない対策、感染しない対策をお伝えするので、これを読んだらすぐにでも実践して下さい。
感染してからでは遅いです!
1.徹底した手指消毒
人は無意識に顔や顔の周りを1時間に20回程度触ります。
顔を触る前に手指消毒を!と言いたいですが、無意識なので無理でしょう。
なので、何かに触ったら消毒して下さい。
僕は、販売時にお金を触ったら手指消毒します。
コンビニや銀行に行ったら、顔を触らないように意識して帰り手指消毒します。
また、マスクを着用する前、外した後も手指消毒します。
また、手指消毒剤は必ず持ち歩いています。
持ち歩きやすい小さいサイズやハンドクリームタイプ
子供も一緒に使うなら泡タイプやジェルタイプを
医療機関で使われている手指消毒剤
2.マスクはサージカルマスク
サージカルマスク以外は使った事がありません。暑くても苦しくてもサージカルマスクです。
また、捨てる時は袋に入れてウイルス等が飛散しない対策をしています。
日本製マスクも50枚1,000円以下で買えるので、1日に2〜3回交換しています。
オススメの安い日本製マスク
また、中国製でも日系の工場で作った物は品質の良いものがあります。
3.物の消毒は消毒用エタノールで
次亜塩素酸ナトリウムを使われる方もおられると思います。瀬戸内市内の小中学校の中には消毒について色々と質問相談を受けて消毒用エタノールをお勧めしましたが、教育委員会のくれる次亜塩素酸ナトリウム水溶液を使う選択をしていました。
次亜塩素酸ナトリウム水溶液は、作った瞬間からどんどん分解され、早い場合は48時間ですべて分解されます。また、消毒の際は水を通さない手袋、雑巾はビショビショで使わないといけません。雑巾で分解されます。また、拭き掃除をした際に次亜塩素酸ナトリウムが分解されずに結晶化されることがあります。結晶化された部分を触ると、皮膚に影響が出て来ます。その為、感染症対策の専門家は、次亜塩素酸ナトリウムで消毒後に消毒用エタノールで拭き掃除することをお勧めしています。
ノロウイルス等の消毒用エタノールでの消毒が効果のない場合を除き、人の良く触れる部分は消毒用エタノールでの消毒をお勧めします。
消毒用エタノールにイソプロパノールの入った安い消毒液
お得な消毒用エタノール 一斗缶大容量サイズ 16L
徹底した手指消毒と正しいサージカルマスクの使用で感染対策をしっかりしましょう!
動画を見てもらえたら一番分かりやすいと思います!
感染者が増えているので、しっかり対策しましょうね!
手洗い・手指消毒・正しいマスクの使い方動画はこちらから↓
気軽に相談できるLINEはこちら↓
Comments