岡山県では登録されている薬局でも、旅割等に必要な陰性の検査結果証明書の発行をしています。
その際に、実費のかからない抗原検査を目の前でしていただく事になるんですが、無料で誰でも受けれる訳ではないのでご理解下さい。
こんな方に限って限られます。
①発熱、咳等のコロナを疑わせるような症状がない事
②相手方から陰性の証明を求められている場合
ダメな方
①発熱や咳がある
②感染していないか調べたい
③濃厚接触者の疑いがある
無料の検査の流れについて
陰性の証明を求められている用紙などあれば持参、なければ申立書を書いていただきます。
岡山県のホームページから、申立書と検査申込書を印刷して記入して来られるとすぐに検査が出来ます。身分証明書は必ず持って来て下さい。
検査自体はご自身で行なっていただきます。検査結果は、検査キットによりバラバラですが、8〜15分の物がほとんどです。
検査結果が出たら、検査結果証明書を発行致します。
以前にあったお問い合わせでは、無料検査で県外から帰って来た方が感染しているか調べて欲しい。と言われました。
県外に行く際に、訪問先から陰性の証明を求められた場合は無料検査になりますが、帰って来てからの検査は無料検査にはなりません。
市役所の方でしたが、不満そうに電話を切られました。
1つ1500円程度なので、自費で購入されて検査をする様に話しましたが、無料検査に拘られておられました。
ここからは個人的な意見になりますが
まず、発熱外来は屋外に設置されており、来られる方は症状のある方が前提です。
薬局では、基本的に屋内での検査になります。陰性である事が前提での検査になります。
濃厚接触者だったり、感染していないか検査したい方は、まず電話で確認して下さい。
竹原薬局の場合は、駐車場での受け渡しになります。
どうにか無料で検査をして欲しい方からのお問合せが増えています。
また、報道などで抗原検査キットの無料配布のニュースがありましたが、岡山県では発熱外来のみで無料配布になります。
報道のように薬局での無料配布はありません。
販売については、営業時間外のお問い合わせは、SNSからお願いいたします。
コロナウイルス以外にも、RSウイルスや手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱も流行る季節です。
しっかり予防して、免疫力を下げない生活をして乗り切りましょう!
手洗い・手指消毒・正しいマスクの使い方動画はこちらから↓
気軽に相談できるSNSはこちら↓
Comments