昨日まで雨でしたが、今日は朝から晴れて暑いですね。
今日みたいに湿度が高く暑い日は熱中症になりやすいです。
熱中症の症状
①軽度
頭がボーっとする、めまい、立ち眩み。汗が大量に出る、汗が出なくなる。足がつる。
②中度
体がぐったりして、力が入らない。頭痛、吐き気。
③重症
意識がない。体が熱い。
中度、重症化の場合は病院直行です。重症の場合は必ず救急車でお願いします。
熱中症にならない為、重症化させない為に気を付けておきたいポイント
①汗が出ている間に水分補給
オススメはOS-1や麦茶です。スポーツドリンクによっては砂糖が大量に入っている為
に、夏の終わりに糖尿病になってしまった方が毎年いらっしゃいます。
②首を冷やす
首を冷やす=首は比較的太い動脈と静脈が皮膚近くを通っています。
首を冷やすことによって、血液を冷やすことができます。脇も同様です。
しかし、昔のようにおでこを冷やしても効果はありません。
③涼しい所で休憩
日陰の風のとおる所や、冷房の効いた所で休憩して下さい。
しかし、汗をかいて冷房の風に直接あたる、扇風機の風に直接あたって体を冷やすと
夏風邪の原因になるので注意して下さい。
その他、塩飴などもいいですが、食べすぎ注意です。
個人的にお勧めしているのは、塩飴より梅です。食事のたびに酸っぱめの梅を食べる事で、塩分もとることができ、以前にも書きましたが、酸味は引き締めたり、固めたる性質で、出過ぎる物にブレーキをかけてくれます。
汗が出過ぎるのを防いでくれます。
また、よく言われている事ですが、子供やペットは大人より熱い地面により近く、照り返しで熱中症により注意が必要です。
ベビーカーなどでも気をつけてあげて下さいね!
うちの子はよく食べるのでむちむちボディで、本当によく汗をかきます。
よく外を散歩したがるし、ベビーカーでも外に行きたがります。
帰ってくると必ず水分補給をさせますが、水の中にOS-1を少し入れたり、ゼリータイプを水で薄めてあげています。
また、高齢者の方には1時間に1回、一口だけOS-1を飲んで貰うようにお願いしています。
美味しくない場合はいいですが、美味しい場合は残りも全て飲んでもらうようにしています。
高齢者は、汗をかきにくく、体温調節もうまくできない事も多く、体の中の水分量も減っています。
エアコンを使いたがらない場合もありますが、なるべくエアコンを使って頂いて下さい。
子供とは反対に、なかなか言うことを聞いてくれない事もありますが、命を守る行動を理解してもらいましょう。
私も祖母の介護をしていた時は本当に大変でした!
OS-1は、500ml24本日本最安値で販売中!
熱中症対策だけでなく、健康な体づくりで最も大切なのは、よく食べ、良く寝る事です!
これから暑い日が続くと思われますが、体調不良には気をつけて頑張りましょう!
Comments