top of page
執筆者の写真竹原薬局

産後の諸症状

産後に髪が大量に抜ける、イライラする等の症状があります。私の妻もありました。

原因がちゃんとあり、対策もちゃんとあります。

悩んでいた方は参考にして下さい。


まず、産後1ヶ月程度は本を読んではいけない、髪を洗ってはいけない。

という話を聞いた事はありますか?

これは、出産で大量に血液を失う事により、血液量が足りないからです。

本を読んではいけないというのは、目は血液を使うと考えられています。本を読む事がダメと言われているので、当然ながらスマホもダメです。

髪の毛は血余とも呼ばれ、血液が余ったものでできていると言われています。髪の毛の傷みは血液不足かもしれませんよ?


それに、血液から作られた母乳をあげる事で血液を使い続けます。

血液が常に足りない状態になり、子供が起きる度にミルクをあげ、おしめを変えてたら寝不足にもなります。


血液は常に足りない状態のままです。

そりゃあイライラもするでしょう。

そんな産後の諸症状に漢方薬をオススメしています。私の妻は約半年飲み続けました。 産後の聖薬とも言われる

芎帰調血飲か芎帰調血飲第一加減 飲まない場合を知らないのでなんとも言えませんが、妻はまぁまぁ穏やかに産後を過ごしていました。

睡眠不足などでイライラはしていましたが。

乳腺炎もよく聞く相談です。 乳腺炎には、最近悪い事で話題のたんぽぽ茶と言われますが、炎症が起きる前から使うなら分かりますが、炎症が起きてからではちょっと遅いでしょう。早い段階から飲み続けなくてはいけません。

お茶なら私は牛蒡子をオススメします。たんぽぽ茶より熱を冷ます効果があり、炎症をとる漢方薬にも使われています。

もし、お茶でも効果があまり得られない場合は漢方薬の銀翹散をオススメします。医療用にはない漢方薬ですが、上半身の炎症、特に喉の痛みに使われるお薬です。

妊婦や授乳婦に薬はダメなのでは?と言われる方もおられます。しかし、母子ともに健康でないといけないので、困った時は必要最低限のお薬は使って下さい。


ちなみに、辛い悪阻も対応できる漢方薬がありますよ♪


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page