top of page
執筆者の写真竹原薬局

県内でも感染が拡大しています!

岡山県でも新型コロナウイルスの変異種の感染が増えてます。

先日の岡山県新型コロナウイルス感染症対策本部会議ではこのような物も配られていました。


隣の兵庫県ではまん延防止等重点措置が、明日から非常事態宣言になります。

せっかくの楽しいゴールデンウィークが今年も残念な連休になりそうです。


感染症の予防で最も大切なのは、

こまめに正しい手洗い・手指消毒

です!

なぜ、こまめな手洗いと手指消毒が大切なのか?

接触感染の経路は目、鼻、口の粘膜です。

手に付着したくらいでは感染しません。

厚生労働省によると、人は無意識に1時間に平均約23回、顔を触っています。


例えば、触れた物に菌やウイルスが付着していると、手に菌やウイルスが付着します。その手で顔に触ると、顔に菌やウイルスが付着します。

顔に付着すれば、空気の流れなどで目、鼻、口に入り粘膜に付着すると、感染してしまいます。


免疫力が高いと感染しないと言われる方がいらっしゃいますが、100%ではないですし、無症状の可能性の方が高いのです。


なので、感染の予防は、手や指の消毒を徹底することがとても重要になります。


消毒を正しく知って下さい。コロナウイルスの消毒は、コロナウイルスの外皮に当たる二重の油脂膜を分解することです。

分解には20秒以上の時間が必要ですが、いつまでもベタつく消毒液は雑菌の繁殖に繋がるので、20秒以上40秒未満でサラサラになる消毒液が理想です。


細菌とウイルスの違いですが、大体ですがウイルスの大きさは細菌の1/100程度で、細菌はどこでも倍々で増殖しますが、ウイルスは細胞内でしか増殖しません。

たまに、ウイルスの増殖を抑える!と書かれた商品がありますが詐欺です!


また、マスクの効果について注目されていますが、消毒液の方が大切です。

消毒できない偽消毒液がかなり多く出回っています。正しく消毒する為には、ちゃんとした消毒液をご使用下さい。

消毒用エタノールの濃度は、76.9〜81.4%です。これはちゃんと消毒ができると証明されています。

消毒は、病原微生物を感染しない程度に少なくする事。菌やウイルスを無毒化する事です。品質、有効性、安全性を認められた医薬品や医薬部外品に記されています。


1番いいのは、医薬品や医薬部外品の消毒液を持ち歩いて、こまめに消毒する事です。

信用できる物を使う事が1番です。

僕は常に持ち歩いてますよ!


マスクはなるべくサージカルマスクを正しく使用し、マスクをしていても、距離をあけましょう。密な環境は作らないようにして下さい。


周りに人のいない所で、マスクを外して深呼吸したらとても気持ちいいですよ!


ギスギスした感じでストレスが貯まりますが、うまくストレス発散しましょうね!


手洗い・手指消毒・正しいマスクの使い方動画はこちらから↓

手洗い    手の消毒    マスク


気軽に相談できるLINEはこちら↓

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page