健康食品、サプリメント、栄養機能食品、機能性表示食品、特定保健用食品等ありますが、違いをご存知ですか?
薬との飲み合わせもあるので、日々勉強していますが、なかなか追いつきません!
簡単に説明すると
健康食品-摂取する事で健康になるイメージを抱かせる食品
サプリメント-薬に似た形の栄養補助や健康補助として健康になるイメージを抱かせる食品
栄養機能食品、機能性表示食品、特定保健用食品を合わせて保健機能食品と言われています。
これらは機能性の表示ができる食品です。
栄養機能食品-特定の栄養成分の補給の為に利用される食品
機能性表示食品-科学的根拠を消費者庁長官に届出した食品
特定保健用食品-からだの生理学的機能などに影響を与える保健効能成分を含み、その摂取により、特定の保健の目的が期待できる旨の表示(保健の用途の表示)をすることができる食品
※特定保健用食品として販売するには、食品ごとに食品の有効性や安全性について国の審査を受け、許可を得た食品
これとは別に、特別用途食品というのがあります。
特別用途食品-乳児の発育や、妊産婦、授乳婦、えん下困難者、病者などの健康の保持・回復などに適するという特別の用途について表示を行う食品
こちらも表示には国の審査があり、消費者庁長官の許可が必要です。
なので、
機能性を表示できる食品をオススメされる事が多いです。
しかし、漢方等の考え方で"医食同源"と言われる事があります。
医食同源とは、昔の医療=煎じ薬だったので、医療も食事も、健康を維持し生きていく為のもので、元々は同じ。という考え方。
なので、健康食品の中には薬に使われる食品もあります。
1番有名なのは、朝鮮人参です。
ピンキリですが、いい物で高価というイメージからボッタクリ食品の多さNo.1です!!
騙されないようにお気をつけ下さい!
最近は、テレビやラジオCMでは医薬品で騙すような言葉が多くなってます。
特に"防風通聖散"や"八味地黄丸"
漢方薬のジェネリックとかいうCM!漢方薬は常に古い本に書かれたレシピを元に作られます。
安く品質の低い生薬を使って安くしているからジェネリックなんでしょうか?
これは言葉巧みに低品質な商品を売りつけようとしているとしか理解出来ません!
高齢者は調べる事もしないので、悪徳業者からしたらいいカモにしかなりません!
困ったらご相談下さいね!
他店舗や通信販売で買われたお薬、健康食品、保健機能食品の相談も受ける事はできますが、買う時にしっかり勉強していて信頼できる薬剤師や登録販売者に相談したり、ちゃんと調べてから買いましょう!
いい事だけ書いているのは、信じない方がいいでしょう!
手洗い・手指消毒・正しいマスクの使い方動画はこちらから↓
気軽に相談できるSNSはこちら↓
Comments