top of page
執筆者の写真竹原薬局

冬だ!ダイエットをしよう!

今朝は寒かったですね!外に停めていた車のフロントガラスはガチガチに凍ってました!いよいよ本格的な冬って感じですね!冬と言えば太るイメージですが、実は夏よりも痩せやすい季節なんですよ!

露出の増える夏に向けて冬の間に理想の体型を手に入れましょう!


僕が大切にしているのは、体を冷やさずに代謝を上げる事。有名なダイエットの漢方薬を処方してくれる病院でも代謝を上げる生薬がふんだんに入っています。

代謝を上げて痩せる為には、食事にも気を付けます。食材は温める食材を多く使い、温かい物を食べるようにしています。


温める食材としては、

肉:羊肉、鶏肉、牛肉

魚介類:ブリ、マグロ、鯖、鮭、鯵、鰯、イカ、タコ、海老

野菜:玉ねぎ、ネギ、ニラ、ニンジン、かぼちゃ、紫蘇、生姜、ニンニク、玄米、三つ葉、梅

香辛料:シナモン、胡椒、山椒、唐辛子、生姜、黒砂糖

果物:ナツメ、リンゴ

加工品:酢、味噌

本によっては、温めも冷やしもしない平に分類されるのもあります。


季節の食材と冬にオススメの食材

冬は旬の物と黒い食べ物を食べる事をオススメしています。

旬の物:大根、にんじん、かぼちゃ、蓮根、白菜、ほうれん草、水菜、ブリ、鮭、りんご、金柑、ゆずなど。

黒い食べ物:黒ゴマ、黒キクラゲ、黒豆、ごぼう、牡蠣、昆布等の海藻類など。

この中には体を冷やす物がありますが、しっかり温めてアツアツの物を食べます。


体を冷やさない

首、手首、足首などの首とつく体の部位は、キュッと細くなり、動脈が皮膚の近くを通ります。夏の暑い時に首を冷やすのは、動脈を冷やして少しでも冷たい血液で体内を冷やすと熱中症の予防にもなるからです。冬は徹底的に温めて下さい。また、心臓から一番離れている足先を温めるのも有効です。

最近、足首を出すファッションをしている方が多いですが、自ら体調不良になりにいっているようなものです。体を冷やすことで、腰痛を訴えられる方、一冬で老け込む方もおられます。

食べ物では、一年を通して生野菜は食べません。食べる時は、蒸し野菜にしています。


筋肉を動かす

筋肉を動かすと筋肉は発熱します。冷え対策の一つになります。また、筋肉をつける事で冷えにくい体になります。

去年挑戦した自転車を使った運動を少し書くと、自転車を漕ぐ時につま先で漕がず、田舎のおっさんのようにガニ股でカカトで漕ぎます。休まず20分漕ぐと、足がプルプルします。


肌はキュッと締める

体を温めてばかりだと、毛穴や汗腺が開きっぱなしになります。冬に毛穴や汗腺が開いていると、そこから体調不良の元の邪が入ってきます。 なので朝着替える時にでも、冷たい肌着でヒヤッとして皮膚をキュッと締めましょう。


痩せる薬はムダ

痩せる薬はムダです。みなさんは自分のBMIをご存知ですか?例えば、BMIが30overで便秘ぎみな方なら防風通聖散を飲むのをオススメします。防風通聖散は痩せる薬ではありません。また、美容系のクリニック等では痩せる薬として、覚醒剤に似た成分のお薬や糖尿病の方のお薬を出している所もありますし、糖尿病の方の注射を販売している所もあります。体がどうなってもいいなら止めませんが、手を出さない事が賢明です。


僕は色々とダイエットをしてきました。このダイエットは良さそう!と思えば、頑張って太りダイエットを試しました。最終的に行き着く所は、普段の生活を無理せず少し変える。という事でした。例えば、食事の時に1口30回噛むと30キロくらい痩せたように見られました。体を冷やさない生活をするだけで、徐々に痩せていき、昔の痩せていた時のスーツすら大きくなりました。多分、筋肉も昔より増えて体も締まったのだとおもいます。色んなダイエットがありますが、無理せず続けられて、健康的になれる物をオススメします。無理なダイエットは、リバウンドもしやすいですよ!


これを参考に頑張って下さいね!


手洗い・手指消毒・正しいマスクの使い方動画はこちらから↓

気軽に相談できるLINEはこちら↓

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page